2018年8月1日水曜日

叙々苑でお祝い。

昨日は、論文のお祝いで焼肉。ただの焼肉ではない。叙々苑である。場所はなぜか中目黒。高級感たっぷりである。。外観はこんな感じ。




このお祝いには誰もが参加できるわけではない。参加できるのは、筆頭著者論文を書いた学生のみである。また、それをサポートしたテクニカルスタッフやポスドクは参加可能である。

この日は、M2の竹屋くん、有坂さん、M1の伊東くんだった。竹屋くんはFront Plant Sci、有坂さんはJ. Biosci. Bioeng.、伊東くんは3月の卒業式の学生顕彰&某誌にProvisionally Acceptedの状態である。修士課程(博士前期課程)で筆頭論文なので、素晴らしいことである。しかも全員一報ではない・・・竹屋くんなんて、4本目の筆頭著者論文である・・・我が研究室の学生ながら恐ろしいことである。

こちらは叙々苑の上ロース。叙々苑の焼肉は網が小さい。網を大きくしてしまうといっぺんに焼いてしまい、焦げてしまうからだと推測している。1枚1枚味わって食べてということである(と思う)。



カルビはサンチュに巻いて。。焼肉はいろんな味が楽しめて飽きずに面白い。もちろんキムチや叙々苑サラダも食べた。叙々苑サラダのあのごま油の効いた味って、無限に食べられそうな気がする。。



焼肉にはマッコリ。みんな飲むかと思ってボトル(というかピッチャー)で頼んだのだけれど、竹屋くんが味見した以外、自分しか飲まなかった。。ということで一人でガブガブ飲む。。


こちらはハラミ。弾力のある歯ごたえで、食べた感がある。写真を撮るのを忘れたけれど、他にも上カルビ、上タン塩、壺漬けカルビなどを食べる。うーん、やっぱり叙々苑では上カルビが一番美味しいかもしれない。がっつり食べた感が強い。



デザートは抹茶アイス。周りが抹茶チョコでコーティングされている。ゆずシャーベットなども選択できる。

ということで、昨日は5人で焼肉。飲み会ではゆっくり話をできるので、やはり定期的にはこういう機会をもたなければ。油断すると、忙しさであっという間に時がすぎてしまうので。

なんにしろ、お祝いは嬉しいものである。また、お祝いができるように、どんどん論文を発表していきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿