本日はゼミがあり、帰りのバスの中で、AI for Science萌芽的挑戦研究創出事業、通称SPReADの結果が出ていることを知った。
https://www.mext.go.jp/aifors_spread/
採択課題はこちら。
応募件数15,868件、採択件数456件、採択割合2.9%。
えぐい・・・きつい・・・
ということで、残念ながら不採択。
大学別の採択割合も出されていた。
明治大学、27件申請。採択0件。
おい・・・・なんだそれ・・・エグいぞ・・。
まあ、さっさと切り替え。もう年の功でなんとも思わない。
100個申請して100個落ちたら、101個目を出すだけ。
もちろん、時間・体力・お金などは有限である。
なので、できるだけ時間と労力を使わないように100個挑戦できるようにするし、もちろん工夫をして採択確率を上げることも忘れない。
論文でも就職活動でも申請書でも同じ。とにかく改善して次のチャレンジに臨む。
そして、これが起業して一番役立ったことでもある。
たまにアカデミア研究者は、これだから社会を知らない的に罵られるが、自分がビジネスをやっていて一番役立っているのは、うまくいなくてもへこたれずに次のサイクルの準備をし、挑戦し続けるというプロセス。しょうもないマナーや知識など、何の役にも立っていない。
ということで、チャレンジし続けることができる人は、いつかはどこかで成功する。
今日も明日も明後日も、粛々とチャレンジをし続けていく。下を向いている暇なんてない。
というか、忙しすぎて感慨に浸る暇もない。。。
【社団法人ブルーム設立!】チームづくりのためのコンソーシアムです!ご興味がある方は、ご連絡ください!
https://www.bluegreencarbon.biz/
今週は他の申請書を1件提出する予定。
↓クリックありがとうございます!!ブログランキング大学教育部門1位!1日1クリックをぜひ。。






