2018年8月27日月曜日

8月がずっと続けばいいのに

8月もいよいよ終わりに近づいてきた。8月は一番のんびりできる月。暑くて大変ではあるのだけれど、仕事を離れる時間が一番多い月である。

出勤をするにしても、電車も比較的空いているので助かる。ただし、職員バスの本数が少なかったり、大学内の食堂や売店の営業時間が短かったりという難点もあるのだけれど。大学の事務方も手薄なので、ペースが落ちるけれど、まあ、8月だしいいやという気もする。

今年の8月は、比較的きっちり休みを取っている。土日も含めてほとんど休みを取らなかった大学院生時代とは大違いである。

PIになったので、仕事の質が変わったせいもある。研究においても、実験が主体だった生活から、予算を取ってきて、研究室のシステムを作る基盤整備や論文の添削などが主な仕事である。

実験ができなくて悲しいが、下手に少しだけやってもなかなか仕上げるところまでは到達しない。残念ながら人に任せて、自分は基盤整備に勤しむのである。うーん、正直、下働のようにしか思えないのだが。。
なので、仕事は研究室に行かなくても良い場合もある。飽きてモチベーションが低下しないように、いろんな場所で仕事をしたり、普段とは違うことをするのも夏休みの大事な役割である。

子供の頃から8月がずっと続けばいいのに、と思うくらい夏が好きである。大人になっても変わらないものだなあとしみじみする8月の終わりである。


0 件のコメント:

コメントを投稿