2018年8月12日日曜日

お盆って昔から不思議だった。

恥ずかしながら、昔から「お盆っていつ?」という人間だった。祖父母の家が実家から歩いて3分のところと東京だったので、お盆休みに帰省をするという習慣がなかった。


お盆は祝日であるわけではない。また、お盆が2つあるのもお盆をわかりにくくさせる要因の1つかもしれない。

新盆は、7月中旬の7月13日~16日を指し、旧盆は、8月中旬の8月13日~16日を指すらしい。

もちろんこれは地域によって異なるとのことである。一般的に「お盆」と言ったら旧盆の8月を指す。7月の新盆は、東京などの一部地域のみらしい。

日々の忙しさにかまけ、どうしてもこういう行事をおろそかにしてしまう。なんでもかんでもやればよいとは全く思わないが、少しは伝統を守るようなこともしなければという罪悪感も感じる。うーん、みんな余裕がないのだが、それを言い訳にするのもちょっと思うし。

やはり夏休みは、いつもと違うことを考え、いつもと違うことを行う最高の機会だと思う。研究や教育、その他の業務で、日々はあっという間に過ぎ去ってしまう。

たまには人生を見つめ直しさなければと思う夏の1日である。

0 件のコメント:

コメントを投稿