2018年8月19日日曜日

季節は秋へ。まだまだ遊ばねば。

猛暑だった今年の夏も、やっと終わりに近づいてきたのだろうか。30℃を下回る気温の日が続いている。外に行くのも苦痛ではなく、快適である。それにしても今年の夏は暑かった。




夏休みこそ普段できないことをしたいと思っているがあっという間に終わってしまう。

先週は旅行へ行って気分転換。また、この夏は、一体型VRヘッドセットであるOculus Goを買ってみた。ただし、その印象は、ネガティブなものである。。詳細はこちらのブログへ。

他にもいろんなことをして、インプットを増やしておかなければいけないと思っている。夏は裾野を広げる時期である。

基礎研究って、ほんと意外なものが繋がって役立ってくる。逆に言うと、それなりに道筋が見えているものなんてみんなやっているし、特に日本という国を考えると、アメリカや中国と同じことをやっても敵うはずもない。資本や労働力の桁が違うからである。

また、日本の中でも、これと決まったものは企業が予算を大量に投入して進めてくる。大学の役割は、たくさん種をまいて、芽が出そうなものを少しでも多く作ることだと思っている(個人の感想です。。)。

ということで、一見全然関係なさそうなことでも積極的に触れてみて、意外なところから自分に役立つものを探そうと思っている。純粋に楽しいという気持ちももちろんあるが。

PIになって一番嬉しいことは、こういうときに誰にも邪魔されないことである。いや、これまでも好き勝手やってきたので、対して邪魔はされていないのだが。。

ただ、上に誰かいると、自分の行動によってそれが上の責任にもなってしまう。なので、こちらも遠慮せざるを得ないことがある。

今は自分が変なことをやって研究が進まなくても自分が責任を取れば良いので、遠慮をする必要がない。行動に制約を感じなくていいのが一番嬉しいところである。 

涼しくなってきて嬉しいが、なんか夏休みが終わってしまって悲しい気持ちもある。とはいえまだまだ8月19日なので、学期が始まるまで、たくさん遊びたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿