2018年8月7日火曜日

いろんなメディアを駆使して。

明日からオープンキャンパスである。それが終わると夏休みである。

2年と少し前に始めたツイッターを皮切りに、インスタグラムに4つのブログといろんなメディアをスタートさせている。

※ちなみにツイッターが最近重かったのだけれど、解決しました。
こちらのVRブログで解説。

また、研究室では、メールやLINEでの連絡はもちろん、クラウドでの情報共有・ファイル共有も必須である。

最近ではOculus Goを購入して、一体型ヘッドセットを利用した発信も考えているが、まだ自分で作れるところには進んでいない。。

いうまでもなくこれらは手段であるので、目的でない。なので、あくまでも研究として実験を行うこと、論文を書くことが大事であるというスタンスは変わっていない。

一方、実験をこつこつずっと続けていくことは、かなり大変なことである。研究者である自分としても、モチベーションを維持することは、非常に大変である。たまには「飽きてしまう」気持ちがでてくる。

そういった時のために、いろんなメディアに触れることで、飽きてモチベーションが低下することを防ごうとしている。

明大に赴任して3年と少しで、PCで作業し、メールで連絡をするという状況から劇的に変わっている。今後も新しいメディアが出てくると思う。いろんなものがありすぎて、正直迷うのだが、今後も新しいものに触れ続けていきたいと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿