2018年8月21日火曜日

留学の夏、大学1年生の思い出 No.4

大学1年生の時にスコットランドエディンバラに1ヶ月半留学していた時の話。

さて、大学へはみんなで行くので、さして困ることもない。とくにトラブルもなく、スコットランドはエディンバラ大学に到着した。

こちらはフリー素材だが、エディンバラである。
こんな感じで、ザ・古き良きヨーロッパという光景である。建物は石造りのため、ものすごく古い。日本人には新築信仰があるが、おそらく向こうはそんなことはないので(いや、たぶん)、歴史的な建造物はそのまま生活の一部となっている。

イギリスというと、天気が悪いことで有名だが、スコットランドの天気にも驚いた。なんというか、悪くはないのだが、いきなり雨が降る。しかし、降ったと思ったら晴れる。そしてまた降る。北部に旅行に行った時にはさらにこのサイクルが早かった。「こんなに天気がころころ変わるんじゃ、天気予報とか意味ないんじゃ??」と思ったのをよく覚えている。

さて、語学留学なので、英語の授業である。日本人だけで受けるわけではなく、他の国からきている学生たちとも一緒に授業を受けることになる。

エディンバラ大学は、区切られたキャンパスがあるわけではなく、都市の中にエディンバラ大学の校舎が混じっている形式である。その中の1つを借りて英語の授業を受けていた。

No.5に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿