2017年11月20日月曜日

第8回アジア・オセアニア光生物学会議(AOCP2017)no.4

第8回アジア・オセアニア光生物学会議(AOCP2017)は韓国で開催された。開催場所は江南(カンナム)地区。ここは北側の明洞などと異なり、観光地ではなくオフィス街である。

会場となったのは、インペリアルパレスホテルという古き良きホテルである。最寄りの地下鉄の駅からおよそ徒歩5分の距離だった。アクセスがとても良い。
http://www.imperialpalace.co.kr/jpn/sub/about/ip_overview.asp

リンクの外観を見るととても綺麗であることがわかる。
自分で撮った写真はこんな感じ。
当日は天気も良く、とても大きなホテルで素敵な外観を撮影することができた。

入り口にはボーイさんが立っており、回転ドア式のエントランスを入ると、いきなりこんな風景が。豪華ですっかり冬仕様!
少し早いけれど、クリスマスっぽくなってきている。クリスマスって、なんで世界中で流行っているのだろう。。


入り口からフロントまでの通路もこんな感じ。電飾を施した木々が両サイドにあって、通路を作っていた。とても華やかな作りになっている。

フロントでは、日本語通じるかなと思ったけれど、韓国語か英語だった。韓国語はしゃべれないので、英語で会話。

部屋も綺麗だったが、WiFiがいまいち。各部屋のWiFiが繋がらず、ホテル全体のWiFiが繋がったので問題はなかったのだけれど。口コミを見ると賛否両論だった。確かに綺麗だけれど、やや古さは目立ったかもしれない。でも快適に過ごせた。

学会というと大学で行うイメージを持っている人も多いかもしれないけれど、このようなホテルで行うことも多い。隣の建物にカンファレンスホールがあり、200人くらいが入れる部屋が2つほどあった。部屋の前にはポスターセッションを行う会場があり、コーヒーや紅茶、クッキーが用意されていた。初参加だったので全然知らなかったのだけれど、快適な場所で行われる学会である。

国際学会の参加費は高いことが多い。学生やポスドクで300ドル、それ以外の人は500ドルである。つまり、私の参加費は5万円以上となる!ただし、招待講演だったので、参加費は無料だった。

ただ、正確に言うと、一度クレジットカードで振り込み、受付で現金で返却されるというよくわからないシステムであった。受付で500ドルをもらうはずだったのだけれどうまく話が通っておらず、話してやっともらえることになった。この辺は遠慮をしていては駄目なのである。渡された500ドルだけれど、外貨の両替で手数料などをだいぶ差し引かれるはずである(はずではなく、実際にだいぶ損をしたようである・・・)。これは自腹だよな・・・と思いながら、まあ仕方ないので諦める(笑)。


ホテルのエレベーターはこんな感じであった。クラシックな作りである。なんか東京ディズニーランドホテルに近かった。部屋はカードキー式で結構綺麗。ただし、水回りはやっぱり古そうだった。。

朝食は、どちらかと言えば洋風でスクランブルエッグやソーセージ、パンケーキ、スモークサーモン、チーズなどがあった。ただし、いろいろな国の人を想定しているのか、味噌汁やなんと納豆まであったのには驚いた。もちろんキムチなどもあった。昼夜に韓国料理を食べていたので、ちょうど良くてとても美味しい朝食だった。温かい豆乳もあって、これは優しい味でとてもよかった。

さて、ここまでだと遊んでいるだけみたいだけれど、もちろん国際会議に参加して、研究の議論もしています。

no. 5に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿