2017年11月3日金曜日

2017年度研究室旅行

今年の研究室旅行は、箱根に一泊してきました。例年は8月末か9月だったのだが、日程がなかなか合わず、今年はめずらしく10月末の開催になりました。

小山内研の研究室旅行では、列車の運休に巻き込まれて遅れたり、雨が多かったりといろいろ起こっていたけれど、今年もまたもや小田急線が遅延。そして、雨が降っており、毎年恒例の天候に恵まれない旅行でした笑。それはそれで毎回ネタにしているのでいいのですが、なぜだろう。昨年の研究室旅行も雨の中でカヌーを決行しましたが、それはそれでなかなか楽しい体験でした。

今年は現地集合。小田原手前の新松田駅に集合。その後、アサヒビールの工場見学へ。農芸化学科ならば発酵の勉強は非常に大事。当研究室でもシアノバクテリアやユーグレナの発酵を行なっているので、単なる工場見学以上の意義があるはず。ビールの試飲もあり、早々にほろ酔いに。

昼食は、小田原でそばやさん。9種類の豪華なそばをやかまぼこを食べる。美味。。

その後は移動してガラス細工とイベントが色々と盛りだくさん。ガラス細工はみんなのセンスが問われるが、出来上がりやいかに。

夜は大平台の宿で一泊。温泉に魚料理(西京焼きが美味しかった。サバかと思ったら、あとで料理人の方に聞いたところ、あまり聞いたことのない珍しい魚だった)。夕食後には花火のサービスまであり、季節はずれの花火もまた洒落ていた。やたらと火力の強い線香花火だった。。

夜は宴会場で飲み会。環境バイオテクノロジー研究室の飲み会はそんなに荒れない(はず)。今年も平和に終わったと言って良いのではないでしょうか、多分。カードゲームやホウレンソウゲームに、もちろんおしゃべりしたりとそれぞれの時間を過ごしていました。

2日目は小山内研の研究室旅行恒例の天候。大雨(笑)。そんな天気の中、大涌谷へロープウェイで移動。写真撮影をしてから黒玉子を食べてから移動。天気がさらに荒れてきたので早めの移動。ロープウェイが天候を理由にその後ストップしたらしいが、ぎりぎり乗れるという幸運に恵まれる(?)

その後、バーベキューの予定で心配されたが、屋根のある場所だったので問題なし。お腹いっぱい食べて、最後は幹事が用意してくれたマシュマロを焼いて食べる。。本当に美味しかった。帰りはいっぱい雨に濡れたけれど、そんなのも思い出話になるでしょう。

ということで、第3回目の研究室旅行も無事終了。幹事のお二人、本当にお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿