2021年8月14日土曜日

何もできないお盆休み。1年前は何をしていた?

本当に何もできない夏休み。コロナの状況はいままでで一番悪くなってしまっている。


コロナの騒動が始まり出したのは、2020年の1月から春にかけてくらいから。2月までは卒論・修論発表会を対面で行っていた(飲み会は中止だったが)。


それから1年半が経過した。


そういえば、1年前の夏休みってどうしていたのだっけ?と思い出してみる。

明日はレポートの〆切!


あれ、8月21日がレポートの提出日?!そんな予定だったっけ?


確かに、その後の週は、ひたすらレポートの採点をしていたようである。


また、いつものことながら論文作成に勤しんでいた。結局去年もどこにも行けず。悲しい限りである。

8月は研究を進める季節。論文をたくさん投稿。


今年も論文はあるし、ビジネススクールにも通い始めた。科研費がこの時期になったし、結局仕事は山積みである。。


唯一、学会発表系の仕事が減った。


去年はスペインの国際会議のオンライン動画とかを作っていた気がする。


でも、正直、オンライン学会は全く効果的ではない印象・・。やらないよりは遥かに良いとは思うが、モチベーションをあげにくい。。


週末は気温が結構下がってきた。来週の中盤からまた上がるらしい。体調には気をつけなければ。


昨日は久しぶりに出勤(目黒オフィスだけど)。ずっと自宅で仕事だったので、ちょうどよかった。同じ場所でモチベーションを上げるのはとても辛い。





ただ、こんなコロナの状況なので、目黒オフィスも学生を積極的に呼べなくなってしまった・・少し我慢。。


特に、自分のように、卒研からおよそ20年が経過し、パーマネントポジションをゲットしてしまうと、研究すればするほど、時給が下がる(給料はかわらないので)。この矛盾がとてもつらいところで、なんとモチベーションを保たなければならない。場所を変えるくらいはしないとなかなか持たないのである。。


全然取り留めもない話になってしまったが、今日も自宅でお仕事タイム。。




コロナすごいので、感染にはお気をつけください。。

↓ブログランキング参加中!クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿