2020年8月25日火曜日

8月は研究を進める季節。論文をたくさん投稿。

眠い・・いや、しかし、今週はかなり予定が空いている。こんなに空いている週は、多分来年の夏までない笑。貴重なので、無理しないでおこう。

昨日の夜は、M1 MくんとYくんの論文のリバイスを投稿した。

おそらく大丈夫でしょう。そんなにたくさんの要求はされなかったので。

この論文はあくまでスタート。MくんとYくんはもうすでに個別のテーマに進んでいて、かなりデータも出ている。論文化するにあたっては継続的な実験が必要だが、今回の論文作成を糧にしてもらうつもり。

それにしても論文を自分で書くのではなく、添削をするというのはとても大変。最初の論文は本当に大変なんだろうなと思う。いや、大変どころか、前に「地獄の一丁目」と表現したと思う。

初めての論文作成は、地獄の一丁目

とても苦しいけれど、論文が書けるようになると、今後が全然違ってくる。アカデミックの研究者になるためにだと思ったら大間違い。仕事の文章を書けるようになる。

科学の論文を書いたことがあるとこの言葉の意味がわかるし、書いたことがないとおそらくわからないので、論文なんていらないと言うと思う。



ツイッターなどで議論をしてもポジショントークのぶつけ合いに陥るので、こちらは時間を浪費せずにどんどんできる学生を生み出すのみである。

さあ、昨日は論文を投稿したし、今日はレポート採点をまとめていこう。





優秀な明大生をさらに高みへ。今日も1日仕事を頑張ろう。。でも、少しのんびりモード。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿