2021年8月25日水曜日

どうなる大学の後期

関東のコロナウイルスの新規感染者が止まらない。


東京は少し頭打ちになってきたかもしれないが、神奈川がひどい。

https://www.watch.impress.co.jp/extra/covid19/?pref=14

神奈川は、東京に比べてワクチンが遅かった。この結果が如実に表れてしまっている。


大学はもう少し先だけれど、公立の小中高は9月から始まってしまう。かろうじちえ8月は休みになったようだけれど、9月からでもまだ短すぎる気がする。


大学は9月下旬からスタート。


前にも書いたけれど、対面とオンラインをハイブリッドで進めるのがよいと思っている(個人の意見です)。


デルタ株で若者も重症化することが明らかになった。後遺症もかなり心配である。


健康第一。これにつきる。



対面での授業や講義はもちろん楽しい。学会や研究会も対面でやりたい。でも、健康を失ったら元も子もない。


早く始まった北海道では、すでに学級閉鎖がでているなんてニュースもあるらしい。これで大学ででないなんて思う方がおかしいと思う。


昨年の春のロックダウンまではいかなくてもよいが、人を減らすことは必須ではないかと思う。


大学の上層部も悩んでいることだと思う。敵はウイルス。分断ではなくできることを考えていきたい。






↓ブログランキング大学教育部門1位!!

クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿