2021年8月24日火曜日

メールを見ない日を作る?

さて、8月も後半。お盆休みなどは出勤はしていないが、仕事は次から次へと降ってくる。


メールを開くと仕事の依頼。しかも、その日に返信しなければいけなかったり、2、3日後には締め切りが待っていたり。


土日は多少メールが減るけれど、ないわけでもない。片付けても片付けても仕事が増えるイメージである。


いや、別に誰が悪いわけでもなく、いろんな仕事があったよいと思うのだけど。


しかし、物理的に時間と労力が足りない。そして、休みをもぎ取らないと、全然休めない。





毎年、12月〜2月が最も忙しい。3月になって一息つけるかと思いきや、卒業・入学の仕事に年度末・新年度の予算、そして学会に新メンバー対応と大忙し。


3月下旬になって、無理矢理1泊旅行くらいして2日間の休みを取る感じである。ちなみにこれは、土日も含めて2日間の休みという意味である。


今は一番楽な時期なはずなのだけど、ひっきりなしにメールがきて予定が埋まっていく。書き物が溜まっていく。ワクチン接種の日すら仕事予定である笑。まあ、接種前なのでよいけれど。。


このままだと、仕事をしないのは、ワクチン接種でぐったりする予定のワクチンの次の日だけかもしれない。うーん、なんだそれ・・・。


と、ここまで書いて、悪口のように聞こえてしまうかもしれないけれど、実はそれぞれの仕事は結構楽しい。研究はもちろんのこと、教育の仕事も良いものと思っている。


また、大学の仕事としてなぞなぞ作ったり、和文作ったり、いろんなHPを更新したり、大学の紹介動画を作ったり、取材受けたり(いっぱいあるな・・)と、それらもそれぞれ学ぶことがある。


さらに、通い始めたビジネススクールも、疲れるけれど、とても勉強になっている。


なにが問題かというと、心身が疲れてしまうことである。病んでしまうということではなく、あまりにも仕事が積まれていると、モチベーションが低下してしまうということである。


この対策のために、食事と睡眠は絶対に足りなくならないようにしている。

しかし、それでも、やはり仕事の絶対量が多い。

いろんなところで働いてなんとかモチベーションを維持している感じである。しかし、それもいつまで持つことやら・・

ということで、たまにはメールをまったく見ない日でも作ろうか検討中。


でも・・・・単に仕事が溜まるだけな気もするが・・・








そういえば24時間テレビだったらしい。ひとかけらも見なかった・・・貴ちゃんねるの24分間テレビはみた。。。

↓クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿