2021年8月22日日曜日

小中学校の夏休みの延長

神奈川県では、相模原市、川崎市、横浜市などで、公立の小中学校の夏休みが延長されるとのことである(正確な情報はご確認を)。


これは素晴らしい判断だと思う。


どう考えてもこれまでで一番悪い状況。いまロックダウンしないでいつやるのだという感じ。





すべてを閉鎖することはできなくても、小中学校はかなりクラスターがでているので、休みにするべきだと思う。


発表では8月いっぱいとのことだったので、正直まだまだ不十分。


さて大学の方はどうなるだろうか。大学は後期が9月下旬に始まる。なので、まだ判断は先送りなのだろう。


これまでの状況を見れば、現在の第5波で終わるとは思えない。とすれば、すでに感染が多い状況を想定してしまうのが良いと思っている。


講義も全部対面とか全部オンラインとか極端なものではなく、うまくハイブリッドにして、通学日数を減らすのが良いと思う(個人の意見です)。


会社にしても同じで、毎日とにかくいくのではなく、可能はひとは出勤を減らすことが重要だと考えている。


自分は監督業だし、後期は週1回必ず出勤しない日を作ろうかと考え中。また、今年度に作った目黒オフィスを増やすことも考えている。


ワクチンが完了し、また、もう少し下の年代にも接種が可能になると良いのだけれど・・。


それにしても、学生の頃、夏休みの延長って夢だった。。その一点だけは羨ましい。。


↓ブログランキング参加中!

クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿