2021年8月23日月曜日

1週間スタート。さてどこで働こうか。

さて1週間スタート。とはいえ、大学はまだまだ夏休み期間。


書き物が溜まっているが、一旦目を背けている(←なんだそれ・・)。


Zoomの発達のおかげで、働く場所が柔軟になってきた。


これまでは大学に行くことが必須だし、人とミーティングするには大学の部屋を用意するか、こちらから訪問しなければならなかった。


しかし、今の時代は必要なし。


今週も外部の方々とミーティングが入っているが、すべてZoomなど。非常に便利で助かる次第である。。


働く場所も大学と自宅と目黒オフィスの選択肢が。目黒オフィスは、共有スペースを一切使わずに利用している。はやくコロナがおさまってほしいけれど、まだまだ長期戦に違いない。


色々なところで働いて、なんとかモチベーションを維持している。


今週来週は少し余裕があるので、書き物を進めなければ。書き物はいろんな場所でやると捗る。ポスドク時代は、PCを持参してカフェ巡りをして論文を書いていた。スタバのコーヒーにどれだけお金を使っただろう・・(レシート持っていると、2杯目からは100円だったけど)。



大学にたくさん出勤しようと思ったけれど、少し減らそうかな。どこで仕事をするかを選択する時代になってきた。令和だなと思う。





場所を選ばずに働けるスキルは大事かも。。

↓クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿