2021年8月4日水曜日

科研費前倒しで夏休みが忙しい?

 昨日はブログでゆっくりできるシーズンと書いた。

1年で一番ゆっくりできるシーズン


相対的にゆっくりなだけで、仕事は次々入ってくる。。えっと、夏休みは・・・





科研費は、今年から2ヶ月前倒し。


今年は最初の年なので勝手がわからないが、でもこれはとても良いことである(あれ、ふと気になったけれど、・・・今年からでいいのだよね・・・)



過去のブログでも書いた通り、科研費が前倒しになることで、採択結果が2月くらいにわかる。


これまでは科研費の結果がわかるのが4月1日。ようするに、その年の研究費があるかどうかが、新年度になってわかるということになっていた。


科研費で人を雇用していたらどうするの?と思うかもしれないが、結論としてはどうしようもない。なんというか、残酷な話なのである。


これが2ヶ月くらい前倒しされることで、年度内に結果がわかる。ちょっとのことだが素晴らしいことなのである。


採択率はもっともっとあげてほしいけれど、きっと永遠にあげてほしいという気はする。。。


本題に戻すが、前倒しのおかげで、今が科研費を作成する時期になった。まあ、今年はそれほどの仕事ではないのだけど。


いずれにしても、仕事はなくならない。いつも眠たい感じである。。。




ブログもちょっと軽めに。。

↓コロナがすごい時は、ぜひブログでも読んで時間つぶしを。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿