2020年12月6日日曜日

40代でも死亡例。コロナに厳重注意。

昨日は、金沢大学の准教授の方がコロナでなくなったとのニュースがあった。

https://www.chunichi.co.jp/article/165412


42歳・・・・同年代だ・・


喘息の基礎疾患持ちだったのとのことだが、恐ろしい。


大学は、対面授業の圧力がすごく、きっと対面に移行してしまったのだろう。SNSでもとても口汚く大学を罵っている人も見かけた。


でも、こうした事態になっても、クレームをつけた人は責任をとってくれるわけではない。「きちんとしていれば大丈夫だったはずなのに本人たちが・・」と適当なことを言って終わりだろう。


大人になると、周りのクレームに流されず、自衛することがとても大事だなと思う。


しかし、世の中は声の大きな人たちのクレームによって大きく動いてしまう。大学の対面授業が少ないところは公表するなんていう話もあった。


教員だけでなく、学生たちだっていろんな基礎疾患がある。若ければ大丈夫なんて言っている場合ではないと思う。


大学では真面目にみんなマスクをしているが、やはり気をつけなければ。長期戦になっているのですっかり慣れて、街は人混み。かなりの賑わいである。人気の狭いレストランなんかもかなり混んでいた。ワクチンが普及するまで、防御することが大事である。



まだまだコロナの感染は治らない。手洗いうがいに密集を避ける。基本的なことをしっかりと。。



ブログランキングで1位を継続中!

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿