2020年12月18日金曜日

大学外の仕事がいっぱい。残業とか休日とかの概念がない・・

大学教員の仕事は講義、学生実習、研究室の学生の研究と論文添削・執筆など・・


だけではない。大学外の仕事がいっぱい入る。


今も海外のPh.D student(博士課程の学生)の書いた論文を読み、今後の話をしている。うーん、でも、なんというかすぐにものになりそうなものでもなく・・・。ものにならなくても、こうして日々種まきをしている感じである。


現在も査読を2本抱えている。週末と来週に終わらせよう。


他にも継続的に共同研究者(大学・研究機関・企業)の人たちと打ち合わせが入る。


もちろん、多量の事務関連の仕事が入る。大学の先生は研究と教育しかしていないと思われているのだが、そんな羨ましい話は絶対にない。そうならば、羨ましすぎる。。


他にも和文の作成が2つ。そして、編集の方も1つ(あ、

1月になったら誰かに頼まなければ・・)論文が通れば、手続きと主にプレスリリースの準備もある。関係各所への連絡も。


広報関係の仕事はすでにブログでも述べたので割愛。。これから卒業・入試関連の仕事が入るのもいうまでもないので、割愛。。


と、ブログを書いていたら、うちの研究室の学生からの打ち合わせメールが。。休めない。。笑(もちろん、論文の進捗の議論なので、素晴らしい話である。。)


それにしても、残業とか休日とかの概念がない・・





日々疲れている先生に、清き1クリックを・・・


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿