2020年12月24日木曜日

クリスマスイブ!イヴ?

本日は、クリスマスイブ・・・・



と書こうとして、あれ、、、


イヴだっけ? 


と思った。そう、「ウ」に濁点ってなんだ・・・そういえば。。エアグルーヴ(昔の競馬のとても強かった馬)とかバイオリンしか思い当たらない。あ、バイオリンもヴァイオリンとか書くことあっただろうか?うーんでもあまり使わない気が。


調べてみると、「ヴ」という文字については、なかなか混乱しているらしい。


Wikipediaを引用すると

「新聞や放送など、報道に関連する業界では、原則としてバカンス、バイオリンのようにバ行で表記することになっている。具体的にはNHKがバ行で表記することが多かったが、最近では混在するようになっている」

となっている。てっきり、「バ」しか使わなくなったのかと思ったら、むしろ最近混在するようになっているらしい。逆の流れだ・・。


NHKの表記では、音楽家のストラヴィンスキー/ストラビンスキーは、わざわざストラヴィンスキーに統一されるようになったとのこと。


ところで他の記事では、なんと国名からヴをなくそうという動きもあるらしい。2019年のこと。

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/16674.html


うーん、いまいち統一されていない動き。難しい。混乱している。かなり意外だった。てっきり、とっくに全部「バ」に統一される流れだと思っていた。2番目の記事だとなくなるという話だが、最初の記事を見れば逆に復活。まだまだヴも消えていなそうである。こんなに混乱しているとは。


ということで、こんなブログを読んでもらえれば分かる通り、クリスマスイブと言えど、特に何もなく過ごす日々である(チキンくらいは食べると思うけれど)。さあ、仕事でもしようか・・。





クリスマスイブに清き1クリックをお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿