昨日は、東京のコロナ新規感染者数が600人を越え、1日の最高記録となってしまった。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG1042T0Q0A211C2000000
自然に減るという楽観論を尻目にコロナは拡大中。指数関数的には増えていないとは言え、止まっていると見るには厳しい状況だろう。
患者数と病床数を比較したサイトはこちら。
大阪・・・
ご存知の通り、大阪はかなり非科学的なことをしていた。楽観的な予想を示す指標を採用し、大阪初のワクチンが秋までにできると宣言し、苦しくなってくるとイソジンで予防できるという会見まで開いてしまった。
さらにそんな状況から目を背けるかの如く、都構想の住民投票を決行して、しかも否決。しかも2回目。
ということで、あらゆる間違いを犯してきてこの結果となってしまった。さすがに目を覚まして欲しいが・・。
まず結論として、感染者数の予測は不可能。
だって、合唱とか劇、会社の部署で数十人、多いと100人を越えるクラスターが発生する。こうしたものを取り込んだ予測ができるだろうか。
また、予測というものは当たるかどうかではなく、最高値や最低値を算出し、計画に使う場合が多い。
例えば、商品Aを開発するために必要な費用と売り上げを予測する。
最も開発費用がかかった場合と最も低い売り上げの場合を算出する。
そのような最悪のケースの場合でも、会社の経営に影響が少ないならば、安心して商品Aを開発して販売ができるかもしれない。
反対に、例えば最も開発費用がかからなかった場合と、最も高い売り上げの場合を算出する。このような最も楽観的な試算ですら黒字にならなかったり、満足しない利益ならば、商品Aの計画そのものが間違っているということになる。
ということで、計算は予想を当てるためのものではなく、計画を立てるためのものと言ってよい。
いずれにせよ、コロナのピークアウトはまだまだ先のようなので、ワクチンまで粘るしかないという状況かと思う。
体調にはくれぐれもお気をつけください。
1日1クリックのご協力をお願いします。
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿