2020年12月8日火曜日

転勤なし、残業なし、在宅勤務あり

※ブログは1、2日前に書くことが多いので、最新の状況とは少しずれます。

 

アルバイト募集中。

https://environbiotechnology.blogspot.com/2020/11/1500.html

時給1500円で、3月末までの期間限定。


すでに2名は決定し、今週から勤務していただいている。


実は日曜日の時点で応募が50名に達した。


なんで・・・・こんなに・・・・ちょっと驚いている。


前のブログで10人に1人くらいしか面接に進まないと書いたけれど、まさにそんな感じで推移している。いや、正確な値はもうちょっと厳しい。なので、大変申し訳ないのですが、かなり多くの人にお断りのご連絡をしています。


アルバイトだから当たり前かもしれないけれど、転勤なし、そして、残業もなしで在宅勤務あり。最近の公募を通して、この条件だと希望者がいっぱいいることがわかった。




前回のテクスタ兼アシスタントの時は、もう少し待遇がよかったので、さらにすごい倍率だった。1名採用に30数件の応募だったと思う。採用したHさんは、子育てがあるから短時間勤務だけれど、男性でフル勤務を続けていたら自分より年収高かったんじゃなかったんだろうか?と思うスペックである。実際、とてもマッチしてよく働いてくれている。


こういう期間限定の仕事に限らず、転勤や残業などを減らしたライフスタイルになっていって欲しいなとは思う。


・・・・まあ、自分だってそんなことは無理なのだけど。とくにこれからの時期は土日関係なく仕事が入ってくる・・・。研究だって終わりはない。止めない限り、毎日研究している。いや、研究だったらよいが、もっと違う業務もいっぱいある。ただ、夜勤はないし、転勤がないだけよしとしよう。


夜勤で頑張っている方、転勤の多いご家族は、本当に大変だと思う。どういう仕事が理想なのか、時代とともに変化するし、次世代のために今後も考えていきたいと思う。



ブログランキング参加中です!

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿