2020年12月4日金曜日

アクセプトのツイートがたくさんファボされる。

昨日は、早朝から、D1 Iくんの論文アクセプトのメールが届く。内容はプレスリリースがあるので控えるとして、The Plant Journalというイギリスの格式のある雑誌。


昨日はツイートしたら、いっぱいファボとRTされた。

https://twitter.com/osanai_meiji/status/1334217500959985665


自分は2013年にThe Plant Journalに1本出しているが、それ以降は確か5、6本は出したが通らずに、他の雑誌になっている。自分が筆頭になっていたArabidopsis thaliana(シロイヌナズナの論文なんて、2年くらいリバイスをやったのちのリジェクトだった(あれ、いい仕事だと思うのだけれどなあ・・)。まあ、ちょうど、理研から明治大学に移った時だったので、そちらの研究はまったく継続できなかったという理由があるのだけれど・・。


それはさておき、D1にして筆頭著者6本目。素晴らしいことである。。


この論文を合わせて、今年はI君が3本も論文を出したことになる。また、ポスドクのIさんも論文を出し、現在もさらに1本投稿中。元ポスドクAさん、元M2 Yくん(ごめん、HPへの掲載が漏れていた・・あとで修正します・・)、そしてM1 Yくん&Mくんco-firstの論文も出た。今年は良いペースで論文が出ている。今日も午前中にB4 Nさんとの論文Zoomミーティングが入っている。


論文だけでなく、例えば学部で卒業するB4 Kさん2人は、商品開発の方に力を入れている。うちの研究室は応用志向なので、むしろ論文だけではないことを売りにしているのである。


いずれにしてもめでたいが・・・・仕事は増える一方である。


そう、ここは日本。論文を出しても何も給与に反映されない。まったく。。笑。外国の人に言うと驚かれる。韓国の先生にも「なにそれ?論文書くモチベーション何?」とか言われた気がする。。


という愚痴はさておき(本気では言っていない。。)、今日もZoomでゼミの予定。11月はヒアリングやイベントで忙しかった。今月は研究室の学生たちと徹底的にディスカッションする月にする予定。みんなそれぞれ頑張っていて面白い展開をしている。


さて、早くも金曜日。師走はあっという間に時が過ぎていく。





ブログランキングも1位でも何にもなりません。。。でも、クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿