2020年12月28日月曜日

入国禁止。東京メトロは減便。デスクワークができるように備えよう。

本日から1月末まで、外国人の新規入国が禁止になった。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE2631U0W0A221C2000000




さらに、英国から変異型のコロナウイルスが入ってきているとのこと。


さらにさらに、東京メトロの運転士が集団感染で、大江戸線が7割に減便。

https://www.asahi.com/articles/ASNDV6R6FNDVUTIL01W.html

こういう理由で地下鉄が減便するとは予想もしなかった。いよいよインフラにまで影響がでてきた。


東京都のコロナ感染者数は、連日曜日別の最高記録を更新。


残念ながら、良いニュースはない。


4月から自粛生活が始まり、波が治ったと思ったらまたぶり返す。そして、さらに大きい波になってしまった。


できることはとてもシンプルで、マスクをして手を洗い、不要な外出を避けて感染を防ぐこと。そして、ワクチンが出回ることを待つのみである。


それにしても、今年は研究がとても順調だっただけにとても残念。まあ、仕方がないからデスクワークをしようか。こういう時にデスクワークができるスキルを身に付けておくととても強い。


スキルは時間のある若いうちに身に付けておくことを強くお勧めする。年齢が上がると、いろんなことが増えて時間が取れなくなってくる。若い頃に勉強しなくて、30代、40代になってできればよいが、かなりつらい。稼げる人とそうでない人がかなり差がついていく。仕事ができなければお金はもらえないという当たり前の現実だが、ついつい目を逸らしてしまうものである。


そして、こちらも当たり前だが、デスクワークができればよいわけではない。自分の給料に見合うレベルの仕事ができなければ続かない。この現実も目を逸らしてはいけない。


趣味や旅行などで時間を費やすことももちろん大事だが、バランスを考えて人生設計をして欲しいと願っている。





若いうちに本当にスキルをつけておきましょう。遊んだ分は、年齢が上がってから全部返ってきます・・・


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿