2020年12月16日水曜日

12月は論文投稿が一番多いらしい。研究は結構進んでいる。

 



寒い・・・。今週はめっきり冷え込んできた。まもなく冬至。日は短いし、気温は低いしで、冬らしくなってきた。

生田キャンパスは紅葉が残っていて、秋っぽい写真に見えるが、気温は低い。小高い丘の上?にキャンパスがあり、気温が少し低くなっている気がする。ここだけ雪が降っていることもあるし・・。


研究室ではゼミが進んでいる。みんなそれぞれ考えながら、一歩ずつ進んでいる。研究の進捗は、結構順調なのではないだろうか。みんなよく頑張っていて素晴らしいと思う。


あ、でも、みんなの研究が進むと、教員の仕事が指数関数的に増えるのは、いつもつぶやいている通りである。給与などには一切反映されないため(笑)、研究を諦めると最高に楽に過ごせるというのが、大学教員の矛盾でもある。


・・・と、こんなしょうもないことを言っていても仕方がない。。査読依頼もまた来た・・。2つ溜まってしまった。


色々な人が言っていると思うが、12月は論文投稿が一番多いらしい。クリスマス休暇や年末年始など、世界的に休みが多い。休みの前に一区切りということで、みんなして投稿することになるとのこと。まあ、そうだよね・・・。


ちなみに1週間単位でも、金曜日はメールが多い。週末にメールを送ってすっきりということかと思う。いや、受信側はすっきりしないんですけど・・といつも思う笑。


・・・ほとんど愚痴みたいなブログだ・・・


さて、1つでも仕事を片付けよう。。






無給で論文を書く大学教員に、清きワンクリックをお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿