2020年12月29日火曜日

本日はレポートの締め切り日!

昨日は12/28。一般的な仕事納め。


自分も昨日まで出勤。あとはしばらく大学には行かない予定。


ということで、仕事納め・・・


ではない。今日は1年生の学生実験である環境化学実験のレポート締め切りである!



本当は昨日だったのだけれど、大学がシステムメンテナンスになってしまい、オンラインでのレポート提出が不可能になった。ということで、本日になった。


学生実習のレポート締め切りは、今年だけ特別。


学生実習は、学年がクラスに分かれて3分割で別の実験を進める。なので、自分も同じ実験を3回担当することになる。


いつもは、その実験が終わったら、1〜2週間後などと期限が切られていて、それぞれレポートを提出することになる。4人の先生の実験を行うのだが、4つのレポートの締め切りがそれぞれバラバラである。


しかし、今年は強制的に実験をさせるわけにはいかない。オンライン希望者はオンラインのみで進める。


このような時に、締め切りをどうするかが問題になった。


もし、いつも通り、実験後1〜2週間をレポート作成期間にすることも可能だった。オンラインの人も自分のクラスの時に問題を提示されて、レポートを作成してもらうことになるだろう。


しかし、オンラインでの問題提示の場合、転送してもらえば自分のクラスでなくても見ることができてしまう。


そうすると、実験をした人は1〜2週間しか余裕がないのだけれど、ひょっとしてオンラインの人はたくさん時間をかけてレポートを作成できてしまうかもしれない(実験をした人も可能だが)。


また、今回のように複雑だと、システムがわかりにくい。4つの締め切りがあり、さらに実験の人とオンラインの人が分かれ、まさに昨日のようにシステムメンテナンスが入ったりする。ものすごく混乱することが予想された。


ということで、K先生のアイデアで、今年は4つすべてのレポート締め切りを統一しようとなった。オンラインも関係なし。そして、それが本日である。


正直、これはとても良いアイデアだと思う。150人受講すると、やはり締め切りを間違えましたとか、ファイルを間違えました、家の事情で提出が・・などなどたくさんある。こうした状況でも平等性を保つのは結構大変。


決まり事はシンプルにしないと揉め事が起こるのである。。


ということで、本日はレポートの提出日。さて、どんな出来だろうか。



仕事は続くよ、どこまでも。

1日1クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿