卒論発表が終了。卒業式はあるものの、これが終わると大学の1年間が終了したという気分になる。
なぜ2月で終わった気になるかと言えば、この次のイベントは、研究室の新メンバー決定の会だからである。
新メンバー(新3年生)の研究室配属は、来週のはじめに決定する。
希望の研究室の順番を書いてWebで提出する。それを集計して、来週所属が発表される。成績順に研究室が選べるというシビアなものである。
2年前までは、研究室所属の発表の日に、希望研究室投票を行っていた。昨年から事前にWebで投票する仕組みになっている。なので、いつ投票したかわからないのだが、今週または先週だったような気がする。
さてさて新メンバーはどんな学生だろうか。自分も楽しみだけれど、先輩たちの方がもっと楽しみかもしれない。特に現在の3年生(新4年生)にとっては研究室の初めての後輩。教える側にもなるので、また研究室の過ごし方も少し変わるかもしれない。人に教えるには自分が勉強しなければならないので。
なんにしても新しい若い力がやってくるのは毎年刺激になる。大学の一番いいところはこうしてフレッシュな学生が毎年やってくることである。最初の研究への情熱って、だんだん忘れていってしまうのだけれど、新メンバーを見るたびに思い出す。
進路は色々あると思うけれど、まずは研究をしっかりやる学生が入ってくれると嬉しいのだけれど。。。
学問一般ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿