2020年2月4日火曜日

2月は、入試・卒業の季節。修論は終わった?

1年で最も忙しい月。それは2月である。1月もまあ忙しいし、自分の場合は春学期(前期)も忙しいのだけれど、やはり2月に勝るものはない。

期末テストの集計が終わると、入試の時期になる。これに修士論文、修論・卒論発表会が加わる。

いうまでもなく、発表会にとりあえず行けばいいわけではない。論文作り、発表資料作り、発表練習などが入る。

2月になったからといって研究を止めるわけでもなく、むしろ卒業する学生本人がいる時に色々と仕上げをしておかなければならない。

今年の例でいうと、これにさらに弁理士との打ち合わせや、かなり大事な明治大学xユーグレナ社のミドリムシイベントも予定されている。

1年で最も寒く、体調を崩しやすい時期にこんな感じなので、かなりのハードモードである。。

幸いにして、今年は自分の研究室の修論は、とても簡単に終わった。うちの学生の優秀さに感謝である。。

大学の講義期間は終わったので、食堂はガラガラ。
一人でしっかりとご飯を食べ、忙しい時期を乗り越える。ご飯を食べないで頑張るのは絶対無理である。過剰なダイエットにはお気をつけて(自分の場合は食べ過ぎ注意)。

帰れる日は早く帰り、睡眠と休息も十分に取りたい。。

クリックをぜひ。大学教育ランキング1位です!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿