2020年2月14日金曜日

謎のアクセス数急増!?

なぜか一昨日のブログアクセス数が急増して、普段の3倍くらいだった。

アウトリーチに関するブログだったけれど、ただし、この記事だけが伸びているわけではなさそうだった。

このブログは、忙しいときは2日に1回くらいの更新だった。最近は、ブログランキングなどに登録し、やる気が復活してまた毎日更新している。

大体更新する日のアクセス数は、150〜200くらい。更新しないと100くらいに落ちる。一昨日はなぜか400以上のアクセス数だった。

正直、毎日150人近くが見てくれるというのは結構驚きではある。誰が見てるんだろう・・・・。直接感想を言われることは少ないので、実は誰が見ているかは全然わからない。。

トラフィックとしては、ツイッターが一番多い。その次がGoogle検索など。最近は、上のブログランキングからのアクセスだったりも多い。また、研究室のHPからも来るみたいで、割と色々である。ネットワークって面白いなと思う。

ただ、一昨日のように急にアクセスが増えることがある。これってなんなのだろう・・。なんかの話に出て、みんなで検索することになったのだろうか。これもネットワークの不思議である。。

いずれにしても、研究者も原著論文で発信するだけでなく、多様な発信をする時代になってきている。現在、新しい論文のプレスリリース原稿も作成したところであるし、いろんな情報を発信していきたいと考えている(その割には研究の話が少ないが・・・)。




ブログランキング参加中!クリックをお願いします!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿