2020年2月8日土曜日

修論提出完了。4週連続土曜日の仕事も終わり、今週はほっと一息。

忙しさも少しひと段落。この時期は土日に関係なく仕事が入ってくる。



先週まで土曜日は4週連続で仕事が入っていた。今週末は仕事が入っていないので、休憩。1、2月は本当に忙しい。

それにしても、一昨日からとても寒い。この冬一番の冷え込みのようで、関東でも雪が降るかもしれない。暖房がなかなか効かない・・。

明治大学は、学部の入試の期間に入っている。大学の入試サイトはこちら

また、昨日は、修士論文の提出日でもあった。小山内研の2名は朝イチで提出したとのこと。こちらもほっとひと段落。修論発表に向けて練習は必要だけれど、まあ、実力からいえば問題ないとは思っている。

修論は、発表が15分間、質疑応答が20分間。質疑応答の方が長い。

修士の口頭試問。ただ発表して終わりではなく、質問を想定して、きちんと答えられるかが問われる。点数もつく。

昨年まで5年間、本学の修論発表をみているが、かなりみんなよくできている。本学の場合、内部進学での修士が多い。そうすると、学部3年から研究室配属なので、4年間研究することになる。やはり4年間は大きい。就活で時間がとられてしまうので、2年間だと割とあっという間に終わってしまう。さあこれから面白くなりそうだというところで終わってしまうことが多く、惜しまれることが多々ある。

さて、今日は家の仕事を片付けつつ、デスクワーク。デスクワークがなくなることはない。。少し仕事を進めて、休みもしっかり取ろうと思う。

大学教育ランキングに参加中!クリックをお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿