2020年2月20日木曜日

2月ラストスパート。研究のやる気もみなぎる!?

昨日は、日経新聞社主催のミドリムシシンポジウム。本学の土屋学長、ユーグレナ社出雲社長、鈴木健吾さん(創業者の一人)という豪華メンバーでの会だった。こちらの様子はまた後日ゆっくりとブログに。。

2月は息つく暇もなく、修論発表会、卒論発表会へと突入していく。

忙しいけれど、たまにこうした外部の方々との接点ができると、非常に研究意欲が湧く。家と職場(研究室)という同じ場所を行き来していると、いつの間にか飽きが来てしまう。自分では頑張っているつもりでも、効率がいつの間にか下がっていたりする。

忙しいとついつい外部との接点を減らしてしまいがちなのだけれど、少し外に出るととても気分は晴れやかになる。

気分だけでなく、食事もしっかりと。シンポジウムの前には、神保町でいつものカレー。エチオピアという超有名店。
今回はお手伝いにテクスタSさんを連れて行ったので、一緒にカレーを食べる。スパイスでしっかりと体を温めて、身も心もしっかりと忙しい時期に備える。基本中の基本だけれど、日々忙しいとつい忘れてしまいがちである。

ということで、今日のブログは短め。そう言いながらも流石に疲れたけれど、、修論の副査(他の研究室の修論の評価)を進めなれば・・。


昨日のシンポジウムでも話に出て来たブログランキングです。。ご協力お願いします!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿