2018年9月8日土曜日

災害列島日本。今年はどうしたものか。

今年の災害はなかなか甚大である。

今度は札幌で地震とのことだ。震度6で、札幌の方でこんな大きな地震があるのは、比較的珍しいことらしい。

それにしても西日本の大規模水害があり、今週は関西で猛烈な台風があって関空が復旧できていないという状況だ。ちょうど、「札幌は台風がこない」なんて話をしていたところに、札幌に地震が襲った。それにしても日本という国は災害列島である。

日頃から備えておきたいと思うのだけれど、いそがしい日々でついついおろそかになってしまう。過剰に恐れたら何もできないが、常に備えをしておかなければならない。とはいえ、できることは限られているだが。

1. 災害時の行動の確認
2. 避難所の場所の確認と避難手段の確保
3. 非常食や非常時に携帯する物品の確保
4. 室内の耐震化

などだろうか。
研究室を運営するものとして、自宅だけではなく、大学の研究室も考えなければならない。夏の間にいろいろやっておかなければと思う。

それにしても、関西の台風の映像をみると、自然の恐ろしさの前には、人間って無力だなと儚さを感じる。災害を甘く見ないようにだけはしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿