2018年9月9日日曜日

高分子討論会中止!

今週は、北海道大学で行われる高分子討論会で発表する予定だった。

高分子討論会は、高分子学会の研究会である。年会は(おそらく)別に開催されていて、あくまでもメインの年会ではない研究会であるが、3日間も開催されるということで、規模の大きい会である。

しかし、北海道の地震の影響で、中止になった。学会のホームページもアクセスできない状況が続いたが、9/7の夜になって、ホームページ上で中止が発表された。
http://main.spsj.or.jp/tohron/67tohron/index.html


さすがにまあ学会は無理だと思う。

設備の損傷もさることながら、多くの人が押し寄せれば、水や電気、食べ物を消費してしまうことになる。さすがに現地の人に迷惑になることだろう。迅速で賢明な判断だったと思う。

それにしても、今年は災害での学会の中止が類を見ないくらい多い。こんな年はちょっと記憶にない。

安全を確保した上での学問なので、安全最優先で、また別の機会にゆっくり研究の話をしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿