2018年9月22日土曜日

今週から秋学期。。

今日は休憩で別の話題を。

今週からいよいよ秋学期がスタート。

明治大学の場合、前期・後期という呼び方ではなく、春学期・秋学期という呼び方をする。どういう経緯でこのようになったのかはわからないが。他の大学はどうなっているのだろうか。

夏なので、それなりに休めはしたが、仕事がいっぱいである。これで休んだと思われるのは非常に辛い(笑)。特に今は論文が集中している。これは素晴らしいことなのだが、論文を書けば書くほど、自分の仕事も増える。なんか矛盾している気がしているのだけれど、まあ、ないものねだりで幸せなことなのだと思う。

秋学期は、講義は1つだけ。そのかわり、実習が週2回。春学期は、講義が3つに実習が週1回なのでそれよりは楽だろうか。

担当する化学実験は、なぜか他学科である農学科の担当になっている。しかし、受講者が少ないので、比較的こちらの負担も少ない(そのうちカリキュラムの改正がある気がする)。安全面で注意が必要な実験なので、少人数なのはこちらもありがたい。

夏休みが終わってしまって残念なのは、教員になっても変わらないが、秋学期も頑張って研究や教育を進めていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿