2018年7月25日水曜日

デスクワークとお菓子

3年と少し前に明治大学の専任講師になり、いわゆるPI(研究室主宰者)になった。とても幸運でハッピーなことであるが、さすがに実験はほとんどできなくなった。植え継ぎとか形質転換くらいである。

実を言うと、一番忙しそうに思える1年目は少しだけ実験ができた。その成果は特許出願にも繋がっている。しかし、2年目、3年目と時を経るに従ってできなくなってきた。

これはなぜかといえば、授業や実習が増えたせいもあるが、なんといっても研究室の学生が増えたためである。最初の一期生は8人だったのだが、現在修士課程が5名、学部学生14名で、合計19名である。それぞれと話をするとあっという間に時間が過ぎる。

また、学生の研究が進むことで、その成果を論文にしたり、知財化したりすることも増えてきた。今月は本当に論文が忙しい。今月だけですでに2本の論文を投稿し、現在4本の新規論文を添削中である。さらに、もうすぐ初稿ができそうな論文がありそうである。

いや、嬉しい悲鳴である。こんなに論文が出る研究室になるとは思えなかったので。

なので、こんな時に自分が実験をしてしまったら論文が滞る。ということで、ほとんど実験ができなくなった。まあ、無い物ねだりである。。

悩みとしては、デスクワークをすると、どうしてもお菓子を食べてしまう。お菓子の代わりに味噌汁でという挑戦を試みたが、見事に失敗した。。。味噌汁ダイエット、その後



デスクワークに飽きると、どうしてもお菓子に手が伸びてしまう。いけないとわかっていても、抗いがたい。

ということで、なるべく減らすくらいの妥協案に落ち着いている現在。ぜんぜん解決になっていない。。

年齢やポジションとともに仕事の種類が代わり、自分の好きにはできないのだけれど、まあ、自分の状況はとても幸せなものだと思う。これを継続するためにも、健康を考えてお菓子を減らさなければと思う今日この頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿