2018年7月26日木曜日

連日の猛暑

それにしても連日猛烈な暑さである。歴史的な早い梅雨明けだった関東。その後少しだけ雨が降ったが、そのあとはずっと猛烈な暑さ。最高気温も30℃ではなく、33〜35℃という酷暑である。なんと東京では観測史上初めて40℃を超えてしまった。今年は本当につらい夏になりそうである。



小中学校のクーラーの設置が大きな問題になっている。熱中症で子供がなくなるという痛ましい事故がおこっているからだ。それにもかかわらず、クーラーに反対して暑さに我慢せよという大人がいるという情けない社会である。
こちらの記事は育児ブログのもの。

根性論かつ自分も苦労したから下も苦労せよという論理はなくしていかなければならない。教育・研究の現場も同様である。

さすがに生田キャンパスの建物にクーラーがないということはない。第一校舎1号館はクーラーの効きが弱いかもしれないが。古い建物なので。ただ、さすがに熱中症までは行かないと思う。そもそも自分の講義は飲み物を飲んでも良いし。

現在はテスト期間。テスト勉強もテストも室内では行われるが、寝不足の学生もいるかもしれない。普段なら大丈夫でも体調を崩していると、暑さに弱くなるかもしれないので、まずは健康第一でテストに臨んでほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿