2018年7月19日木曜日

期末テスト直前!

明治大学は、来週からテスト週間に入る。テスト期間は1週間あり、それぞれの科目で期末テストが行われる。期末テストは通常の授業とは開始時刻が異なるので注意が必要である。

それにしても農芸化学科の学生は忙しい。今日は、自分の担当の環境分析実験のレポート提出日になっている。この環境分析実験だけでも、一学期間に4つのレポートを書く。かなり忙しいことだと思う。それが終わったと思ったら、すぐにテストである。「日本の大学生は遊んでいる!」なんていうのは昔々の話である。

自分が担当する春学期の講義である分子生物学や生命システム工学も期末テストを行う。ただし、そんなにハードルは高くない。入学試験ではないので、セレクションをかけたり、順列をつけたいわけではないので。途中に小テストをやっているのだけれど、小テストの点数はともあれ、最後の期末テストで満点なのが理想である。すべて学んだということなので。

ということで、復習重視の期末テストになっている(もちろん、全部ではない)。

期末テストが終わったら夏休み・・・とはならず、教員は採点やオープンキャンパスとまだまだ仕事。夏休みはもう少し先である。。

0 件のコメント:

コメントを投稿