2018年7月27日金曜日

頑張って温かいもの

自分の担当のテストは終わったが、教員の仕事はまだ終わってはいない・・・これからお盆に向けてまだまだ仕事が残っている。

しかし、連日こうも暑いと、ついつい冷たいものを飲んだり食べてしまう。アイスは大好きだし、アイスコーヒーも飲んでしまう。だが、体にはあまり良くないことだろう。中国では冷たい飲み物が極めて少ないというが、長年の経験を蓄積した中国のこの考え方はきっと正しいのではないかと思う。

なので、アイスコーヒーにしたいところをホットコーヒーにしたり、温かい食べ物も食べるようにしている。
なぜかわからないが、暑いとカレーが食べたくなる。発汗作用を欲しているのだろうか。スパイスのこともいろいろと調べると面白いだろう。これも農芸化学にぴったりな気がする。

こうやって日常生活の「あれ知りたいな・・・」を考えると、農芸化学とすぐに結びつく。範囲が広いので勉強が大変だが、本当に面白い分野である。

もうすぐオープンキャンパスもあるし、農芸化学の楽しさを広めていかねばと思う。その前に、自分の理解を深めなければいけないが


0 件のコメント:

コメントを投稿