2018年7月12日木曜日

ブログによる情報共有

昨日で、春学期の環境分析実習もひと段落。とはいえ、レポート書き(学生)&レポート採点(教員)が待っているのだが。

レポートの書き方は、ブログで公開している。

レポートの書き方

よくある間違いなんかを記載しているのでぜひ見て欲しい。これを読んで直すだけで、全然評価が違ってくると思う。

聞かれた人には答えているのだけれど、大学生ともなれば勉強の範囲がとてつもなく広い。自分で情報を掴みにいかなければならない。他の記事でも書いたが、大学生では「習っていない」という言葉が通用しない。

昨日は、実習でブログのことを何人か伝え、終わって自分の居室に戻ったら、共同研究者の先生からメールがあった。シアノバクテリアのプロトコールを知りたいとのことであった。

少し前だったら、自分のPCを検索し、まとめてあるワードファイルを探して添付ファイルで送っていた。しかし、今回は、URLを送るだけである。

実験プロトコール
この方が、もらった方もいちいちファイルを管理しなくて済む。

ということで、昨日の午後だけでブログが2回も仕事に役立っている。

ブログというと日記的な意味合いが強かったが、現在は当てはならないのだと思う。まさかこんなに自分の仕事にブログが関わってくるとは思わなかった。人生いろんな事がおこるので、忙しくとも常に遊びごごろ忘れないでいたいと思う。遊びだったものが、仕事に直結することがしばしばあるので。


0 件のコメント:

コメントを投稿