2018年7月17日火曜日

もうすぐ夏休み。

今月初めは、豪雨による被害が日本列島を襲った。記憶にないくらい広範囲な被害であった。普通の生活が送れることに感謝しなければならない。まだまだ断水しているところがあるとのことである。広島には親戚もいるので、とても心配である。


研究室から外を見ると、季節はすっかり夏。夏らしい入道雲が広がり、もうすぐ夏休みだと感じる。とはいえ、まだテストがあり、その他の会議もあり、8月はじめのオープンキャンパスまではばたばたと忙しいのだが。それにしても暑い。7月初めからここまで暑い日が続くのは珍しい。体調管理が重要である。。

いろんな業務があるとはいえ、夏休みは教員が一番休める季節。というより、この時期に休まないと、倒れる。。後期は1月に授業やテストが終わっても、卒論、修論、入試など、むしろ最も忙しい季節に突入するためである。年度末の忙しさはすごいものがある。あの時期にミスをしてはいけない業務が詰め込まれているのだけれど、あれはどうにかならないものだろうか・・。

まだ気をぬくのは早いのだけれど、夏休みが待ち遠しいのは、大人になっても変わらない。今年の夏休みは何をしようか。夏の間にブログのネタを仕入れておこうとは思う。

昨日まで休みなので、ブログをいっぱい更新。4つのブログの更新は大変である。。

「明大の先生が朝の35分間でバイオ研究にVRを導入してみるブログ」
https://biovrmeiji.blogspot.jp/

「大学教員が綴る37.5℃の育児体験談」
https://ikuji99.blogspot.jp/

「小田急沿線グルメ〜駅から半径18km〜」

https://odakyugourmet.blogspot.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿