2018年7月7日土曜日

プラスチック製ストロー禁止

環境ニュースの紹介
”プラ製ストロー禁止、米シアトル 本社置くスタバ含め、約5千店で”
https://this.kiji.is/387148406232106081


”ワシントン州シアトルでは、飲食店や食料品店などでプラスチック製の使い捨てストローやフォーク、ナイフなどの提供を禁じる条例が施行された”とのことである。

このところ、マイクロプラスチックの問題が大きくなっている。目に見えないほどのプラスチックの粒子が環境中に蓄積し、巡り巡って動物に蓄積していくというものである。

これまでは見えないためにあまり問題になっていなかったが、かなり広範囲でマイクロプラスチックの蓄積が観測されるらしい。

この問題を受け、アメリカのシアトルでは、スタバなどのカフェ、飲食店など5000店で使い捨てストローなどが禁止とのことである。

こういうニュースを聞くたびに、日本が先んじて環境を対策を始めることは少ないなあと思う。日本の場合は、どこで止まるのかわからないが、こういう環境保護の条例の施行は極めて遅い。

うちの研究室でも生分解性プラスチック原料の研究を進めているが、早くそういう技術を発展させ、環境に資する発明ができればと思っている。まだまだ夢の段階であるので、忸怩たる思いであるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿