2018年7月9日月曜日

平和な日曜日に感謝

今日から月曜日でまた仕事の一週間が始まる。
それにしてもこのところ日本では災害が甚大だ。
大阪の地震被害の冷めやらぬまま、西日本の広範囲で洪水被害。床上浸水というレベルでは済まず、なんと建物の2階まで浸水して屋根の上に逃げるというレベル。

被害の範囲も岡山、広島、山口の中国地方の被害が多く伝えられているが、四国や神戸、京都、岐阜、名古屋など、かなりの範囲で堤防が決壊して浸水するという被害だったようである。ここまで広範囲は洪水被害は、記憶にない。

日本は自然豊かであり、一方で常に自然の脅威にさらされている国である。小さい頃からそのように教育されてはきたのだけれど、少し経つとどうしても忘れてしまう。東日本大震災の後にはいろいろと備えておこうと気を引き締めたが、だんだんにおろそかになっている。

昨日は子供と公園でブランコやサッカーをしていた。こういう何気ない一日を送れることにも感謝しなければならないのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿