2018年7月1日日曜日

まさかの梅雨明け。

なんと関東はもう梅雨が明けてしまった。
https://tenki.jp/rainy-season/
史上最速記録とのことである。


少し前は結構雨が続いていた気がしたのだけれど、このところ晴れが続いていた。関東の梅雨というと、7月に入ってもダラダラと続いて、8月まで続くのではないかと思わせるくらいなイメージがある。

気象庁のHPによれば、関東の梅雨明けの平均は、7月21日だそうだ。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu09.html
過去50年でもっとも遅い梅雨明けが、1982年の8月4日。2年前の2016年も梅雨明けが結構遅く、7月29日とのことである。全く覚えていないけれど。。。

晴れていた方が気持ちがいいのだけれど、水不足が心配なのが悩ましいところ。史上初の6月中の梅雨明けで、今年の夏はどうなることやら。

いずれにしても夏休みが早く来ないかなと思うのは、教員も一緒である。。


0 件のコメント:

コメントを投稿