アクティブラーニングだぞ!?の続き。
他にどんなアクティブラーニングを実践しているかというと、英語動画のリスニングを行っている。
これは本学の学生の印象であるが、全体的に学力が高いが、英語が苦手という学生が多い。
特に、読み書きならばよいが、リスニング・スピーキングなどの実践的な英語が苦手な学生が多いようである。
正直、リスニング・スピーキングなどは、経験があるかないかの違いだと思う。経験があれば誰でもできると思う。しかし、じゃあ「自分でやりなさい!」と言っても、目標がないと続かないと思う。目的がなく英会話教室に入っても、やめてしまう人が多いのと一緒である。
ということで、これを補うために講義では途中で英語のリスニグを課している。
動画は、遺伝子やバイオプラスチックの話など、科学に関連した動画である。動画を見て、クイズに答えることになっている。
また、期末試験では、試験前に英語動画を提示して、それをたくさん聞くことになっている。試験本番では動画は流さないので、一発勝負ではなく、なんども繰り返し英語動画を見なければいけないことになっている。
やや残念なのは、これがどれくらい役立ったか、検証する機会がないことである。
とはいえ、講義に実習に研究にと忙しいと、読む以外の英語に接する機会がなくなってしまうので、このようなリスニングを導入した講義を行っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿