2018年4月4日水曜日

4つのブログを運営して

それにしても我ながら4つもよくブログを始めたと思う。

1つめは、このブログである「環境バイオテクノロジー研究室の講義ファイルと研究アーカイブス
https://environbiotechnology.blogspot.jp/
である。
研究や講義、レポートから雑記まで何でも書いている。そもそもブログを複数扱うなんて発想がなかったため、何でも書いている。


2つめは、「明大の先生が朝の35分間でバイオ研究にVRを導入してみるブログ
https://biovrmeiji.blogspot.jp/
である。
VR(Virtual Reality)を利用して、実験的なブログである。自分で視点をいじることができる静止画や動画を掲載している。いつも思っているのだけれど、360度カメラが壊れたら止まるのでどうしよう💦。。。それはともかく、流行りのVRを扱っている。

3つめは「大学教員が綴る37.5℃の育児体験談
https://ikuji99.blogspot.jp/
である。
タイトル通り、育児について書いていこうと思っている。大学教員なので、大学教育などについても記載する予定である。育児のことで、「これはやったほうがよかった!」などがあるので、それらの備忘録としても使いたいと思っている。

4つめが、「小田急沿線グルメ〜駅から半径18km〜
https://odakyugourmet.blogspot.jp/
である。明治大学の最寄駅が小田急小田原線の生田駅である。半径18kmというと、渋谷、新宿、横浜などをすべて含める。しかも、沿線なので、べつに生田を出発とする必要もない。さらに、出張で見つけた美味しいものも紹介している。要するに、自由に美味しいものを記載したいグルメブログである。

こうして、2018年4月現在、4つのブログを運営することになった






更新が大変である。どうしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿