2018年3月5日月曜日

2個目のブログ。VRプロジェクト始動。

いきなりだけれど、
”明大の先生が朝の35分間でバイオ研究にVRを導入してみるブログ”という新しいブログをはじめてみた。
https://biovrmeiji.blogspot.jp/

昨年10月終わりにこのブログをはじめた。ほぼ毎日配信しているので、記事の数がかなり増えてきた。140記事を超えている。

140記事を単に並べただけでは検索するのが困難である。当然カテゴリー分けがなされていて、カテゴリーの数が13個になっている。

しかし、カテゴリー分けをしたとしても、記事の数が増えただけで目的の情報へのアクセスが悪くなってくる。

そこで新しいブログを始めてしまうことにした。

バイオの研究に今はやりのVR(Virtual Reality、仮想現実)を導入したいと思っていたので、これについては新しいブログにしてしまうことにした。



研究のみならず、明治大学農学部、農芸化学科、生田キャンパスの紹介に使いたいと思っている。画像の力はやはり偉大だと思う。

実際にどのようにVRを研究に導入していくのかは手探りなのだけれど、始めてしまうことにした。理由は簡単。

「面白そうだから」である。

やはり直感的に面白そうだと思わないことを始めても、途中でやめてしまうと思う。また、せっかくだからVRをバイオの研究と融合させようと思っている。こういう自由さが大学の研究者の特権ではないかと思う。

3月は新メンバー決定の時期。あらゆることにチャレンジして、新人の勢いに負けないように新しいことを頑張って始めていきたいと思っている(頑張ることの方向性が合っているかは、常に検証していきます。。)。

0 件のコメント:

コメントを投稿