2018年3月14日水曜日

お菓子を減らそう月間。

このところお菓子を食べる量を減らす努力をしている。

忙しいとストレスがたまる。また、忙しいだけでなく、1、2月は大学教員にとってはプレッシャーのかかる時期でもある。

センター試験の監督なんて1分単位で予定が決まっている。1分でもなにか予定を間違えてしまったら大学が謝罪をして、場合によってはニュースになる。

その他にも卒業関係の仕事があり、ミスのできない時期である。

ストレスがたまると、食べる方向に走る人と食べない方向に走る人に分かれると思う。

自分の場合は食べる方向に走る人である。

そして、最近はデスクワークがメインになってきたので、お菓子に手が伸びやすい。ということで、このところ1日2つくらいはなんらかのお菓子を食べていた気がする。

しかし、さすがに糖分を取りすぎな気がしたので、減らすことにした。

上の写真でもあるが、せめてチョコレートではなく甘栗と思って食べているが、どうなんだろう?甘栗だと同じだろうか?(笑)

また、口寂しい時には、味噌汁やスープに置き換えるようにした。どこまで続くかわからないが取りえず実行。塩分の取りすぎにも気をつける必要があるけれど。

ということで、ホワイトデーにまるで合わないブログ記事だけれど、そういう特別な日は除いて、健康のことを考えている今日この頃である。

農芸化学科は食品を扱う学科なので、お菓子の位置付けについても定期的に語っていきたいと思っている。。

0 件のコメント:

コメントを投稿