2018年3月3日土曜日

環境バイオテクノロジー研究室の男女比は?

3/2の研究室配属決定の会によって、今年度の環境バイオテクノロジー研究室の新メンバーが決定しました。新メンバーは7人。新メンバーはこの4月から3年生になります(若い・・)。

環境バイオテクノロジー研究室は、これで4期生を迎えることになりました。これまでは女性比率がものすごく高くて女子大みたいな感じだったのだけれど、今回は男子5人、女子2人となりました。


これは全メンバーではないのでこの写真からは男女比はわかりません。。

来年度のメンバーは、
先生 男性1
ポスドク・テクスタ 女性4
M2 男性1 女性
M1 男性
B4 男性4 女性3
B3 男性女性2
の構成になります。

ということで、来年度の環境バイオテクノロジー研究室は総勢24名になります。
そして、男性13、女性11と、ほぼ半々になりました。

女性が多かった研究室だったので、1期生、2期生からすると驚きかもしれない。ということで、来年度はこんな構成でやっていきます。

考え中だけれど、新しいスタッフを雇用しようか迷い中。うーん、迷い中。場所は狭いけれど、十分な研究環境は用意できると思うので、ぜひ頑張って欲しいと思っている。

先輩たちはがんがんすごい成果を挙げているけれど、うまくいかなくてもチャレンジし続けた結果であるので、焦らずに、ただし目標は下げずに頑張って欲しいと思う。

ということで、来週から基礎実習が始まるのでとても楽しみである。みなさんどうぞよろしく。。


0 件のコメント:

コメントを投稿