2018年3月26日月曜日

やるからには徹底的に

今日から月曜日。大学は春休み期間中であるが、大学業務や研究に休みはない。本日は、高校生の案内と実習が入っている。フレッシュな高校生たちと会うのはとても楽しみである。

研究は、微細藻類を用いて、遺伝子の改変によるバイオプラスチック生産や、光合成、代謝、転写のメカニズムの解明、酵素の生化学などを行っている。

このような様々な研究を進めているが、現在ではSNSなどを利用した新しい研究枠組みの構築を進めている。

SNSは情報共有手段として、非常に強力である。研究室には20人以上の人がいるので、情報共有の方法は非常に重要である。繰り返し述べているが、このブログでも、「論文の書き方」、「プロトコール(実験手法)」、「研究紹介」などを掲載している。

ちょうど3月に新メンバーが決定したので、ブログのカテゴリーの「研究紹介」、「論文アーカイブス」を読んでおいてくださいとメールをした次第である。まだまだ未完成なのだけれど。

昨年までだといくつか印刷して渡していたが、全部印刷するには膨大すぎるし、保管する方も大変だと思う。あとで読み返そうと思っても、物理的に探さなければならない。この時代には、「情報の検索のしやすさ」が極めて重要である。

続けてVRのブログも始めた。こちらもそのうち本格的に仕事と絡んでいくことになる。現在ではまだ言えないが、うちの研究室だけのマターでは無くなっていくと思われる。

このように、本格的にSNSと研究を融合させていくのだけれど、「大学教員でブログをやってます」、「SNSで研究成果を発信しています」なんて別に珍しくもなんともない。なので、何か人と差別化をしようと思った。

ということで、たくさんのブログを操る研究者になろうと思った。これはただ差別化するだけでなく、上記の情報の検索のしやすさとも関連する。最初のこのブログも記事数が増え、検索しにくくなったためである。

なので、たくさん記事がたまりそうなカテゴリーは別のブログにすることにした。

たくさんたまりそうなカテゴリーとしては・・・・「美味しいものの情報」だろうか。

ということで、グルメブログを発信することに決定した。4つ目のブログである。
小田急沿線グルメ〜駅から半径18km〜

これかも情報共有を効率化しながら、研究や講義を頑張りつつ、かつ、仕事を徹底的に楽しむつもりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿