2018年3月16日金曜日

子供の卒園式終了とまさかの3つ目の・・

研究者にももちろん生活がある。世間一般からは、忘れられているようなのだけれど。。



子供(次男)が幼稚園を卒業。早いもので4月から小学生になる。

子育ては本当に大変なもので、「子供はかわいい!」だけではやっていけない。しかし、子供は奇跡のような幸せをくれたりもする。

乳児のころは全く目が離せないし、体力もないので風邪などをひいたときはとても心配ですぐに病院に駆けこまなければならない。まだまだ小さいけれど、子育ての最も忙しい時期は終わった気がする。

子供が生まれる前は、自分は仕事だけするような人間だと思っていた。しかし、子供の可愛さのため結構な時間を子供に費やしていると思う。研究者・大学教員なので比較的時間は自由になるので。仕事と子育ての両立はとても大変だけれど。

乳児期の子育てを振り返って思うことは、「もっと知っていれば楽だった」ということである。一人目の時はわからないので、余計なことをしたり、泣いている原因がわからなかったりしたのだけれど、そういう知識を二人目に活かすと、少し子育ての負担が減ったことを覚えている。

ただし、子育てをしてみなければ不可能といえば不可能な気がする。世の中には怪しい情報も溢れているので、知識だけだと間違った情報を信じてしまうかもしれない。

ということで、子育てのことについて紹介していくブログを作った。


大学教員が綴る37.5℃の育児体験談
https://ikuji99.blogspot.jp/

自分の子供の紹介ではなく、「例えば、子供用のお風呂は必要か?」などの体験談を紹介したいと思っている。自分の備忘録としても使う予定である。

0 件のコメント:

コメントを投稿