2018年1月29日月曜日

明治大学の入試の特徴。農学部へようこそ。。

センター試験期間も終わり、いよいよ各大学での入試シーズン到来となる。

明治大学では今まさに一般選抜入試の出願期間である。
https://www.meiji.ac.jp/exam/information/general/index.html
全学部統一入試はすでに締め切られている。
※入試についての正式な締め切りは必ず公式サイトをご確認ください。

明治大学ではいろいろな入試形態がある。各学部によって入試形態が異なるので確認をして欲しいが、一般入試、推薦入試、センター利用試験などに加え、特徴的なのは全学部統一入試というものがあることだろうか。

全学部統一入試とは、文字通り全学部で共通の問題を解くということである。

一般選抜入試では、当たり前かもしれないが各学部ごとの問題になる。

一方、全学部統一入試では全学部共通の問題が出され、自分が志望する学部・学科に合わせて問題を選択することになる。

ようするに、「明治大学のセンター試験」といえばわかりやすいかもしれない。

各学部には、推薦枠、センター試験枠、全学部統一試験枠、一般選抜入試枠があり、それぞれで合格者が決まる。合格人数や何度はその年によるので、なんとも言えない。

このような全学部統一入試があるため、どうしても明治大学の◯◯学部に行きたい!という場合には、複数回の受験チャンスがあるということになる。

我らが農学部の入試ももうすぐである。私立大学では早慶上智大学などには農学部がない。獣医学部を除くと明治大学農学部が偏差値では最上位ということになる。

私立大学理系偏差値ランキング

とはいえ、あまり偏差値の話はよくないかもしれない💦。大学に入学してからどれだけ自分が勉強するかが大事なので、入学してから安心しているとあっという間に年をとって就職に困ることになる。

特に、最近の学生はかなり真面目でよく勉強する。なので、大学に入ってから勉強しないでいると、他の人とすごく差がついてしまう。

我らが農芸化学科はたくさん実験をして、実習も講義もたくさんあり、とにかく勉強が大変な学科である(先生も大変である💦)。

※詳しい説明はこちら
農学部ガイドPDF

しかし、楽して遊んで卒業できる大学なんて行かないほうが良い。学費の無駄である。これはむしろ最近の学生のほうがわかっている気がする。

ということで、学費を無駄にしないでたくさん勉強していっぱい成長したい人には、本学部・本学科はおすすめである。

アクセスも良く、それでいて自然豊かな明治大学生田キャンパスに新しい学生が来ることを心待ちにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿